スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

五体不満足

今、寝る前に読んであげている本。

1分おきに

「ちょっと待って~」

と写真を見る長女。

本当に、本当に、こういう人なの?

何度も聞いてきます。

色々とネガティブなことを言われる乙武さんですが、スーパー前向きなところが、私は好きです。

長女は乙武さんの学校生活の話が楽しくて仕方ないようで、毎晩、急いで寝る支度。

自分で読むのは、可愛らしい本。

人気の「かいけつゾロリ」は、あまり好きではないみたい。

私が好きだった「不思議な鍵ばあさん」も「全然面白くない!!」そう。。

小学生になると、突然、字が小さくなってページが増えますね~

スポンサーサイト

2013/09/05 13:44 | 長女(7歳)Comment(0)  Top

ナンダカンダとバタバタと

小学校生活も、2ヶ月め。

バタバタバタバタ過ごしています。

本の読み聞かせと図書室整理のボランティアに参加しました。

図書室は、今年度から机と椅子をなくしてソファーやラグマットを導入するそう。

自宅のリビングにいる感覚で、気軽に図書室を利用できるように・・と校長先生の提案!すごくいい!

今は、レイアウトを変えたり、ソファー導入に向けての下準備をしています。

読み聞かせは週一回・朝自習の時間のみでしたが、図書室の改装が終わったら、昼休みに図書室でもやる予定。

すごいワクワク~o(^-^)o

子どもたち、本を好きになってくれるといいな~

人数が少ないアットホームな学校なので、和気あいあいとした雰囲気で、大好きです。

隣の学区の人気小学校に越境する子が多いのですが・・人数が多くて勉強に力を入れている家庭が多いというのが人気の理由だそう。。

長女の小学校は、のんびりしてますからね。。

でも、こののんびりさが、私は大好き。

そして、親しくなったママさんたちは皆さん同じ気持ちです。



長女はというと、習い事過多で、正直、どれも中途半端。

長女帰宅の15時までに夕飯を作り終えて長女の練習(ピアノ・ヴァイオリン)と勉強に付き合えるようにしているのですが、全て真面目にやると就寝時間が22時になるので、2つぐらい選ばせてやっています。

スイッチが入るまで時間がかかるのに、入ると止まらない長女。

夜は寝るギリギリまで・朝はいつもより1時間早く起きて、朝ご飯おにぎりにして!と、登校時間ギリギリまで勉強してたかと思うと、次はやりたくない波がドドーンときたり。

毎日一定量やるって、7歳には難しいのかな?

急かさない・怒らない、と、心の中で毎日唱えています。。

大変。。

小学校の音読カードは幼稚園時代のノリで1日3~4冊読んでいったら、皆1冊ずつ読んでいるようで、ぶっちぎりの1位です。

「先生が、音読好きなんだねって言ってた」と長女。

別に、好きという訳ではないんだけど・・(^^;

こちらも、いつやりたくない波が来るのかハラハラの母です。

1年生の1学期だけ張り切って読んで2学期は全然・・って、ダメな子の典型だわ。。

という訳で、なんだかんだと長女に付きっきりで、私の背中で半ば放置の次女です。

毎朝黄色い帽子を被って、小学校に行く気満々ですけどね~。

2013/05/26 23:34 | 長女(7歳)Comment(2)  Top

運動会


長女が学校で一番好きな授業は、体育。

運動会のリレー選手を決める日は、勝負靴を履いて出掛けていきました。

結果、3位でリレーの選手に選ばれたとのこと。

本人は喜んでいましたが、リレーの選手って2人までじゃないの?と、疑問が。。(^^;

補欠なのに勘違いしていて、真実が分かって号泣、とか、ありそうだな。。

気持ちだけが前に出すぎて、二回も転んだ長女。足が痛々しいです。


2013/05/11 10:59 | 長女(7歳)Comment(2)  Top

GW後半戦

初日は、義両親に手伝ってもらいながら庭の手入れ。
テラス周りで隣地との目隠しにしている木の剪定が大変だし、

虫がついて、お隣さんに迷惑を掛けているのではないかと心配だし、

芝刈りが大変だからテラスを拡張させたいし・・・

ノーメンテナンスになる工事がしたい!と、エクステリアの会社に見積りを取ったら、車が買える値段に(@_@;)

芝刈りと剪定、自分たちで頑張ります。。


二日目は、ターザニアへ。
初日に疲れてしまい、夫と長女で行ってもらったのですが、すごく楽しいところだそうです。

小学生以上だから、今度は私と長女のペアで行こうかな。

長生郡のターザニアがある所は、コテージやプールがある昭和の香り漂う大型リゾート施設だそうで、夏休みに家族で泊まりに行ってもいいかも(*´∇`)

三日目の今日は、ちょっと遠い&難しいアスレチック。次女発熱の為夫と長女2人で行きました。
長女は友達がいると妙に張り切るから、着替え多めに入れさせました。

鋸山のように大人数でないので、残念がっていた長女。お友達と関わるのが、大好きです。

明日は、長女が通っているヴァイオリン教室主宰の音楽会。

やっと、私が家から出られるー(。≧∇≦。)

いつか、パパのピアノと○○(長女)のヴァイオリンで、一緒に演奏したい!

と、長女。

でも、練習嫌いです。。


暇なので、長文書いてみました~

2013/05/05 14:49 | 長女(7歳)Comment(0)  Top

GW前半戦


小学校に入ってから、どうも体力を持て余している長女。

起きる時間は早くなったのに、寝る時間は遅くなりました。

よく食べる子なので、心なしか太ったような・・

というわけで、GW前半戦はアスレチック・アスレチック・鋸山と、フルに身体を使わせました。

夫が3人ぶんぐらい食べるので、お弁当作りが大変だったけど。。

清々しい天気の中で身体を動かし、毎日心地よい疲れと共に布団に入り、充実した3日間でした(*^_^*)

後半戦も、多分またアスレチック。

庭の手入れもしたいし、2階の片付けもしたいし、4日間でやりたいこと終わるかな。。

体調整えて、頑張りまーす(^O^)/


2013/04/29 22:15 | 長女(7歳)Comment(0)  Top

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。