

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

おまつり



今日は、神社のおまつりでした。

娘は神様の使いとして、榊を持って地域の家を一軒ずつまわり、お祓いをしました。

我が家のある場所は区画整理された新しい街ですが、少し行くと畑が広がっていて、農家風の大きな家がたくさん建っています。

その、畑の中の神社のおまつりなので、新しい街の人たちが関わる機会はありません。

私も、五年住んでいて全く知りませんでしたが、子ども会に入ったお陰で参加できました。

毎年おまつりの日にちは決まっていて、曜日に関係なく開催されていたようですが、平日だと男性が会社を休まないといけないこと、子どもたちが学校を早退しなくてはいけないなどの理由から、今年初めて土日開催となったそうなのですが・・去年まで平日にまつりをやって、会社員は極力会社を休んでいたなんて聞くと、田舎だなぁ~って感じがします。

私の実家は昔農家だったので、なんとなく、古い土地に住むお年寄りと祖父を重ね合わせて見てしまいますね。

いろいろと思い出した1日でした。

神様の使いを終えたら、一度帰宅して、夜は神社で獅子舞。

想像していた獅子舞ではありませんでした。
この土地に、200年以上伝わる踊りなのだそう。

娘には、この土地がふるさと。
もっともっと、ここを好きになってもらいたいな。

次の行事は何でしょう?

2013/10/28 01:13 | 未分類Comment(0)  Top

