スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

味噌オープン

今日は、去年仕込んだ味噌を開けました(*´∇`)♪

一昨年は麦麹・去年は米麹を使ったのですが、麦麹の方が濃い色に仕上がっていました。

個人的には、麦麹の方が好み☆

娘は今年開けた米麹の方が好きなようです。

今年は乳児を抱えて時間がないからやめようかと思っていたのですが・・・量を減らして作ることにしました。

今年も、去年と同じセットを同じお店で購入。

いろいろ調べたけれど、どこも売り切れで・・

来年はもう少し早く動いて、麦麹で作りたいなぁ~

(るーが勧めてくれた青大豆は、産地的にいいのがなかった~)

気候が違うとまた味も変わるのかな?
来年が楽しみです(o^o^o)

娘は一緒に大豆を潰したりして参加していたのですが、最後、おだんごを作って容器に詰める時

「詰めるのは来年やるから、今年はいいわ~」

・・って・・(-ロ-;)

ドライだなぁ・・・


スポンサーサイト

2012/03/05 00:47 | その他Comment(2)  Top

コメント

すご~い!

お味噌を手作りだなんてスゴイ!!
市販のお味噌を使って辛味噌を作ったりはするけど、
お味噌自体はまだ挑戦したことないや。
作ってみたいな☆

今年は諦めようかと思ってた梅干しと梅酒、
私も頑張ってみようかな。。

No:7 2012/03/05 15:12 | aki #-URL[ 編集 ]

あき
何でも自分で作った方が美味しいよね(*´∇`)
来年の味噌がない!と思ったら、体が動いたよヽ(´▽`)/
あきちんは、今年も梅酒と梅干し作りそう。
美味しいものに目がないから~(´ψψ`)

No:8 2012/03/06 22:33 | めぐみ #JalddpaAURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
