スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

長女のペースで

要領が悪くて

のんびりの長女。

ここのところ、寝る時間が押しています。

ただでさえ遅いのに、「この絵本、間違えないで音読するまで寝ない!」と何十分も読んでいたり(小さな読み違いがあるのです)、

やっと終えても、翌日着る服を準備していなかったり。。(いつも何か一つ抜けている・・)

今日は母が夕飯を食べにきていて、小言が二倍。

寝る前に「○○(長女の名前)は、好きなことをゆっくりやりたいの。。」と、泣いていました。
反省。

これも、長女の個性なのかな。

幼稚園で算数や国語のノートが進んでいなかったり、

作業(お仕事と呼ばれるもの)が進んでいなかったり・・

同じ学年の、要領のいい女の子と比べると、相当な差がついています。

夫はあまり良く思っていないようで(進んでいる=いいことと思っている)、こういった事は何かと私の責任にされてしまい、夫に言われると、私もついつい小言が出てしまいます。

でも、今日の娘の涙と「好きなことをゆっくりやりたい」という言葉で、娘の個性を大切に育ててあげたいと思いました。

私も、のんびり屋。急かされることが嫌いです。

もう少し、長女のペースを大切にしてあげたいな。

スポンサーサイト

2013/01/11 00:01 | 長女(6歳)Comment(4)  Top

コメント

素敵。

とっても素敵だと思うよ。私はそんなYちゃんがすきだな。お仕事が早く進んでいるが一番いいことじゃないって、こっちに来て深く深く思えるようになったよ。

No:37 2013/01/12 09:30 | atavola #zj.0LZUgURL[ 編集 ]

物凄く嬉しい言葉を、ありがとう。
子どもの個性を伸ばしてあげられるような母に、なりたいな。
でも、昨日は誕生日プレゼントを作って熱中しすぎて止まらず、超大作を作り、終わったのが8時半・・(-ロ-;)
お風呂や食事で何度か声を掛けたけれど止まる気配もなく・・
8時半に次女と2人で布団に入ったら、泣きながらパジャマ着て寝室にきた。。ご飯も食べずお風呂にも入らず寝たよ。
こんなんでいいのかな・・

No:40 2013/01/17 23:29 | megumi #JalddpaAURL[ 編集 ]

いい!

いいじゃないーー♫

うちも、先日幼稚園に提出する自画像を書き始めてそのあとかなり時間が押し、はらはら。

鏡を持ってきて、自分の顔を見ながらにらめっこ。
出来上がりは、超本格的な人間の顔になり、6歳児のかわいい絵ではなかった!

片付けは適当なくせに、お仕事となるとやっぱり適当にはできないようだよ。笑。

No:41 2013/01/26 07:18 | atavola #zj.0LZUgURL[ 編集 ]

母は、寛容に見守る心の広さが必要だね(^^;
実は私、自分の母が怒ったり大きな声を出すのを見たことがないの。母親ってみんなそうだと思っていたけど、親になって、思い通りに動かない子どもを前に、常に気持ちを安定させる難しさが分かったよ。。
因みに長女、この、お風呂に入らず夕飯も食べずに布団に入った時、すぐに泣き止んで「お夕飯食べなかったから、お誕生会のご飯が美味しいね!いつもの100倍食べられるね~♪」と、超前向き発言。。どこまでも前向き。将来何かに生かしてくれればいいのだけど(笑)

No:42 2013/02/02 00:00 | megumi #JalddpaAURL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
