

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

長女の時間

長女には、自分の部屋があります。

殆どのお友達はまだ自分の部屋を持っていませんが、我が家は夫婦で相談して、与えました。

自分の部屋の学習机の上では、妹に邪魔をされることなく好きなことができます。

学習机が運ばれて部屋ができた日は、大喜びでした。

長女は、部屋の西側の窓から見える夕日が好きなんだそう。

去年、山口へ行った時に「日が長いね」と話していたのを覚えていて、夕焼け空の向こうに山口県があるのかな。。なんて思いを馳せているんだそう。

遠くの道路を歩いている人を観察して、

たまに同級生を見かけたり

パトカーが停まっていて、何かあったのかとドキドキしたり。

いつのまにか、畑のトウモロコシが全部収穫されてなくなっちゃった!とか。

毎日一度は、ぼんやり窓の外を眺めます。

私自身が忙しい時は

「早くおりてきなさい!」

「何やってるのー!?」

文句を言いたくなりますが、ぐっとこらえて、たま~に声かけ。

何時までに何を始めよう、と、それだけは伝えます。

イライラする場面はたくさんありますが、落ち着いた時に考えると、長女らしくてとても可愛らしいです。

もう少し、時間に追われない生活をさせてあげたいな。

2学期からどうしよう。。


2013/07/25 23:32 | 未分類Comment(0)  Top

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
