

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

長女のペースで

要領が悪くて

のんびりの長女。

ここのところ、寝る時間が押しています。

ただでさえ遅いのに、「この絵本、間違えないで音読するまで寝ない!」と何十分も読んでいたり(小さな読み違いがあるのです)、

やっと終えても、翌日着る服を準備していなかったり。。(いつも何か一つ抜けている・・)

今日は母が夕飯を食べにきていて、小言が二倍。

寝る前に「○○(長女の名前)は、好きなことをゆっくりやりたいの。。」と、泣いていました。
反省。

これも、長女の個性なのかな。

幼稚園で算数や国語のノートが進んでいなかったり、

作業(お仕事と呼ばれるもの)が進んでいなかったり・・

同じ学年の、要領のいい女の子と比べると、相当な差がついています。

夫はあまり良く思っていないようで(進んでいる=いいことと思っている)、こういった事は何かと私の責任にされてしまい、夫に言われると、私もついつい小言が出てしまいます。

でも、今日の娘の涙と「好きなことをゆっくりやりたい」という言葉で、娘の個性を大切に育ててあげたいと思いました。

私も、のんびり屋。急かされることが嫌いです。

もう少し、長女のペースを大切にしてあげたいな。

2013/01/11 00:01 | 長女(6歳)Comment(4)  Top

大掃除と長女の部屋

毎年のことですが、

追い込まれないとやる気を出さない我が家の面々・・・

ゴミの収集が終わった辺りから真剣な掃除が始まり、大量のゴミ袋と共に新年を迎えました。

来年は早くから頑張ろうっと。。

と、毎年同じつぶやきです。

今回は長女の部屋を作るべく、私の物をかなり減らしました。

長女の部屋になる予定の場所は、私のウォークインクローゼットとして使っていたんです。

長女の部屋の構想も、できてきました。

今、ダイニングの照明を買おうと色々なところに足を運んだりネットを見たりしているのですが、長女はろうそく型(?)のシャンデリアが好みなようです。

高いものはウン百万円(!)ですが、安いものは2万ぐらいから売っているので、買ってあげようと思います(o^o^o)

それに白い学習机と本棚を合わせるんだそう。

やっぱり、母の影響って大きいんだなぁ・・
選ぶものが同じすぎて、いつもびっくりします。



2013/01/01 00:58 | 長女(6歳)Comment(0)  Top

クリスマス




今日から12月。

アドベントカレンダーを、開け始めました。

ずっとずっと楽しみで、朝起きてすぐにリビングへ走って行った長女。

クリスマスって、子どもがワクワクする姿を見るのが楽しいんですよね~(*´∇`)

夢のような時間だな。


2012/12/02 01:11 | 長女(6歳)Comment(1)  Top

長女と次女

先日、長女のヴァイオリンの発表会がありました(*´∇`)

前日に体調不良で幼稚園を休んだので、当日の朝まで参加できるかどうか分からずハラハラ・・

でもどうにか復活して、無事に演奏を終えられました。


とはいっても、まだまだ全快ではなく食欲がないようなので、3連休は、おうちでまったり。

家族で、長女赤ちゃん時代のDVDを見ました。

歩き始めてからはチョロチョロとよく走っていましたが、それまでは、食事の椅子にもベビーカーにも座っていた長女。
次女は、ハイローチェアもベビーカーも全く使えません。

そして、いつもニコニコの赤ちゃん時代の長女を見て、改めて次女は文句が多いと再確認しました!

抱っこしている時以外は、いつも叫んでいるというか、文句を言っているというか・・

いつか、穏やかな女子になる日は来るのかな。

5年前より疲れるのは、年齢のせいだけじゃない気がします~(>_<)

あ、そう言えば、今日は初めての1歩が出ました!

1歳1ヶ月。
文句は多いけれど、慎重派なようです。

2012/11/26 00:52 | 長女(6歳)Comment(0)  Top

最後の・・・


幼稚園最後の、親子遠足。

好天に恵まれました(*´∇`)

幼稚園生活も、残りわずか。

子どもの成長は、本当に早いなぁ・・

2012/11/09 18:52 | 長女(6歳)Comment(0)  Top

